ハルの気まぐれ日記

個人的な日記から真面目な攻略まで

コウモリの群れは強いのか?

こんにちは!

ブログ14日目です!

今日も楽しくブログを書いて行きたいなと思います!

今日は、先日、チャレンジで実装されたコウモリの群れについて、自分なりに考察して行こうかなと思います!

結論から言うと、

上級者向けのカードで、

微妙

かなと思います。

そう思う理由は3点あります!

  1. 攻城ババユーノの増加
  2. 1.に伴うザップの増加
  3. 他の2コストカードが幅を利かせている

ここからはそれぞれの理由について、詳しく見て行きたいなと思います!

まず一つ目の攻城ババユーノの増加です!

グラチャレや公式が開催している大会のトーナメントなどを見ても、明らかに攻城ババユーノが増えていることはよく分かります!

その中で、空中に居て、それらのターゲットが取れないのは、現環境では、わざわざ積む必要があるのかなと思ってしまう理由です!

二つ目はザップの増加です!

ザップは敵の攻城ババやユーノを一旦止められたり、アイスピを組み合わせる事で、ゴブリンなどによる、防衛を無力化する事が出来て、

現環境にはうってつけの一枚なのですが、

コウモリの群れザップで全てのコウモリワンパンなんですよね💦

それも、ケルトのようにエリアドが取れる訳でも無いですし、これもまたわざわざ積む必要があるのかなと思ってしまう理由です!

三つ目は他の2コストカードが幅を利かせていることです!

1.2とも関連するのですが、今は同じ2コストで入れるとしたら、ユーノダクネクに相性良い、アイスゴレやユーノや攻城ババに相性の良いゴブリン採用する方が使いやすいかなと思い、これもまたわざわざ積む必要があるのかなと思ってしまう理由です!

でも、これだけ色々言ったけど、コウモリの群れにしか出来ない事だってあるんです☺️

  1. 2コスト以下で、ずっと対空殴り続けられる唯一のユニット
  2. 矢の雨ではエリアドを取れる

上記の様な所がコウモリの群れの強みかなと思います!

(まだまだあるとはと思うのですが、自分は思い付きませんでした💦良ければ教えて下さい🙇)

〜最終まとめ〜

本当の上級プレイヤーにしか使えないカードで、少なくとも現環境には合っていない🌚

という感じで今日のブログを終わりたいなと思います!

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!🙇

記事更新情報を載せたり、大会情報を載せて行ったりしています!

良ければ、フォローお願い致します!!