現環境のキーカードをまとめてみた!
こんにちは!
今回は現環境でぶっ刺さりのあのカードから静かな立役者まで、紹介したいなと思う。
1.ノーマル編
⓵槍ゴブリン
カンストであれば、出すだけで500くらい削れる点やザップを他へ使わした後に有能な点から、マルチのホグやジャイデッキに多用されている。
最近はジャイppのテンプレに採用されている事から、更に株を上げている。
⓶ガゴ群れ
昔から、色々なデッキに採用されているものの、ppの増加から、色々なデッキで更に見るようになった。
しかし、呪文に滅法弱い点から、使い方次第で強さがかなり変わるので、工夫が必要。
2.レア編
⓵ゴブ小屋
前回のバランス調整で、下方修正を喰らったものの、出すだけで削りや呪文の把握に有能で、
スケラデッキやペッカーザッピーに採用されている。
⓶ホバリング砲
マスケとの差別化が図られ、ホグ、ペッカザッピー、マスケではあり得なかったラヴァにまで採用されている。
強い所というと、施設(ゴブ小屋)の破壊や、ファイボを切らせた後の攻防だろうか。
上方修正が来た後から、じわっと使用率が上がっているカード。
枯渇デッキのナイトの枠に採用されている事も多いが、範囲攻撃の株を後述のダクプリに取られている事から、そこまでという感じである。
3.スーパレア編
⓵プリンス
じわじわ強くなって、ミニペッカの上位互換になりつつある、鬼強いカード。
魅力的な突進と攻撃力の高さで、大型ユニットの後衛として大活躍している。
次に紹介予定のダークプリンスと組み合わせた
ppは無視すると、キングまで折られる火力を持ち、大型ユニットの後衛に二体ともつくと、防衛が本当に難しくなる。
⓶ダークプリンス
こちらも、ちょくちょく上方修正され、小物カードが増えている環境に沢山のデッキへ採用されるまで成長した。
具体的に、ジャイとゴレのpp、三銃士、ユーノと組み合わした枯渇デッキなどなど。
コスト4以上のユニットでは異様な汎用性の高さを誇る。
⓷ハンター
ショットガンである事を上手く利用し、不意に来ると、ついつい呪文を使ってしまったり、無駄なエリクサーを使いがちなカード。
(ナイト、ppも直接当てて防衛すると、瀕死になってしまう)
上手に使えば、活躍の幅は広そう。
ジャイの後衛、穴掘りポイズンデッキ辺りに採用されている事もある。
4.ウルトラレア編
⓵アサシンユーノ
コスト3でプリンス系の突進を無敵モードを利用した防衛で乗り切れたり、三銃士の前衛、枯渇などで攻守ともに大活躍。
しかし、ppの影響でジャイやゴレの後衛としては、微妙になっている。
⓶マジックアーチャー
三種の神器デッキの後衛で、上手い人からじわじわ使われているカード。
勿論凄い強い訳ではないが、 自陣から相手陣のカードを早い攻撃で翻弄したり、ファイボを切らせる事が出来る、使うと面白いカードである。