ハルの気まぐれ日記

個人的な日記から真面目な攻略まで

現環境のキーカードをまとめてみた!

こんにちは!

今回は現環境でぶっ刺さりのあのカードから静かな立役者まで、紹介したいなと思う。

 

1.ノーマル編

⓵槍ゴブリン

カンストであれば、出すだけで500くらい削れる点やザップを他へ使わした後に有能な点から、マルチのホグやジャイデッキに多用されている。

最近はジャイppのテンプレに採用されている事から、更に株を上げている。

 

⓶ガゴ群れ

昔から、色々なデッキに採用されているものの、ppの増加から、色々なデッキで更に見るようになった。

しかし、呪文に滅法弱い点から、使い方次第で強さがかなり変わるので、工夫が必要。

 

2.レア編

⓵ゴブ小屋

前回のバランス調整で、下方修正を喰らったものの、出すだけで削りや呪文の把握に有能で、

スケラデッキやペッカーザッピーに採用されている。

 

ホバリング

マスケとの差別化が図られ、ホグ、ペッカザッピー、マスケではあり得なかったラヴァにまで採用されている。

強い所というと、施設(ゴブ小屋)の破壊や、ファイボを切らせた後の攻防だろうか。

 

バルキリー 

上方修正が来た後から、じわっと使用率が上がっているカード。

枯渇デッキのナイトの枠に採用されている事も多いが、範囲攻撃の株を後述のダクプリに取られている事から、そこまでという感じである。

 

 

3.スーパレア編

⓵プリンス

じわじわ強くなって、ミニペッカの上位互換になりつつある、鬼強いカード。

魅力的な突進と攻撃力の高さで、大型ユニットの後衛として大活躍している。

次に紹介予定のダークプリンスと組み合わせた

ppは無視すると、キングまで折られる火力を持ち、大型ユニットの後衛に二体ともつくと、防衛が本当に難しくなる。

 

⓶ダークプリンス

こちらも、ちょくちょく上方修正され、小物カードが増えている環境に沢山のデッキへ採用されるまで成長した。

具体的に、ジャイとゴレのpp、三銃士、ユーノと組み合わした枯渇デッキなどなど。

コスト4以上のユニットでは異様な汎用性の高さを誇る。

 

⓷ハンター

ショットガンである事を上手く利用し、不意に来ると、ついつい呪文を使ってしまったり、無駄なエリクサーを使いがちなカード。

(ナイト、ppも直接当てて防衛すると、瀕死になってしまう)

上手に使えば、活躍の幅は広そう。

ジャイの後衛、穴掘りポイズンデッキ辺りに採用されている事もある。

 

 

4.ウルトラレア

⓵アサシンユーノ

コスト3でプリンス系の突進を無敵モードを利用した防衛で乗り切れたり、三銃士の前衛、枯渇などで攻守ともに大活躍。

しかし、ppの影響でジャイやゴレの後衛としては、微妙になっている。

 

⓶マジックアーチャー

三種の神器デッキの後衛で、上手い人からじわじわ使われているカード。

勿論凄い強い訳ではないが、 自陣から相手陣のカードを早い攻撃で翻弄したり、ファイボを切らせる事が出来る、使うと面白いカードである。