ハルの気まぐれ日記

個人的な日記から真面目な攻略まで

【クラロワ】クラン対戦が盛り上がらない3つの理由

こんにちは!

 

皆さん、先日実装されたクラン対戦に対してどう思っているだろう?

 

僕の意見を結論から言うと、、、

クラン対戦微妙すぎ…

 

今回はそう思う理由を三つ紹介する!

 

①ユニットレベルが足りなすぎる問題

 

毎回使えるカードが準備日で決まるので、全てのカードをカンストしている人以外は確実に運が生じる。

 

またリーグが上がると、準備日で貰えるカードが増えて、ユニットレベルの上限が一気に上がる。

 

なので最初は順調に進んでも、だんだん自分のレベルを追い越すようになったりして、マルチなどで使う予定の無いカードにコインを使う羽目になったり、限界まで上げた手持ちのカードのレベルを超えたりと、限界が来てしまう。

 

確かにこのクラン対戦モードでユニットレベルを上げる為に一部のユーザーが課金をしてお金は稼げるとは思うが、長期的なものとはあまり思えない。

 

②クラメンの負担が増える問題


①ユニットレベル問題の関係で、自分たちが引いたカードが、普段使ってないユニットばかりでレベルが低く負けてしまう事が、リーグが上がるにつれ増えてくる。

 

これは、勝つか負けるか分からない様な状況に置かれながらプレイしなければ行けないという

クラン宝箱には無かったクラメンの負担が生まれてしまう。

 

それに加えて、拘束期間が増え、クランの外出が出来なくなったりするという更なる負担が生まれる。

 

これは上位プレイヤーでも同じで、拘束期間の多さから期間限定クランの様な一般プレイヤーに有難い企画も少なくなってしまう。

 

③こんなに大変なのに報酬少なすぎ問題

①、②で紹介したくらい大変なのに報酬は正直ショボい。

 

まとめ

①、②、③を解決する為には、報酬を増やす事が一番だろうか?