【クラロワ】アプデ後最強!? 天界到達の知る人ぞ知る「キリッデッキ」ハルのデッキ紹介#5
こんにちは!
今回はデッキ紹介の記事だが、皆さんはバランス調整の情報は見ただろうか?
見ていない人はどうぞ!
自分が使っているユニットが強くなったり、弱くなったりして一喜一憂しているのも束の間、
新しい環境になっていたでは手遅れ…
なので今回紹介するデッキは、今回のバランス調整で目玉のカードを複数枚使い、天界へも到達している激アツデッキ!
そのデッキがこちら!
ウィザード好きのキリッさんが作ったこのデッキは、バルーンフリーズにトドメのロケットと破壊力抜群だが、いざ使ってみると難しい。
という事で今回は、ユニットの役割を紹介した後はキリッさんに教えて頂いた流行りのデッキに対しての立ち回りを紹介したいなと思う!
*新コーナーあり
1.ユニットの役割
1.バルキリー
範囲攻撃と高い攻撃力が魅力だが、突進が付いているダークプリンスに株を奪われている。
今回のバランス調整でどこまで化けるか注目のカード!
攻撃面では、対空を一掃する呪文が無い事から、バルーンと組み合わせて攻めても微妙。
*フリーズで決めに行く時や、ウィザードやメガゴ➕アイススピリットなどの対空が後衛にいる場合は例外
だが、防衛で残ったウィザードにバルーンを展開して、ユニット割かせてからウィザードの前にバルキリーを展開するような攻めは、高火力の範囲攻撃の組み合わせで強い!
防衛面では、至要となって活躍する!
施設が無いので、ホグ、大型ユニット、迫撃のタゲ取りなどを一手に引き受け、ウィザードやメガガーゴイル、フリーズなどを組み合わせれば、どの攻めも安全に防衛出来る!
2.バルーン
このデッキの主戦力でもあるバルーンは、2000越えの高HPに加え、1150のダメージ、400近い爆破ダメージが魅力!
攻撃面では、防衛に使ったユニットたちにバルーンを付ける攻めと、橋前からバルーンとユニットを組み合わせる攻めがある。
ザップや矢の雨が無いので、防衛で使ったユニットにつける時は、最低でも、ウィザードやメガガーゴイル➕アイススピリットを付けて、橋前から展開する時は、メガゴとアイススピリットを付けよう!
3.ウィザード
高いDPSと射程が魅力!
一時期ファルチェのせいで肩身が狭かったが、完全な差別化が図られ、今回のバランス調整で更なる飛躍が期待されるユニット!
攻撃面では、バルーンの後ろに出すのは10コスト使うことになるので微妙。
防衛に使ったウィザードにカウンターでバルーンを展開しよう!
防衛面では、バルキリーと同じく中心的な役割を果たす!
対空への範囲攻撃ユニットはウィザードしかいないので、ガーゴイル群れやガーゴイル、コウモリがいる時は、特に気をつけて使おう!
4.メガガーゴイル
呪文で倒すとすると最低6コストかかるところや対空とは思えない高い攻撃力が魅力!
攻撃面では、バルキリーの所で紹介したコンボに追加したり、バルーンの所で紹介したコンボに使ったりする!
防衛面では、対空高HPユニットの防衛に特に役立つ!
5.スケルトン
次に紹介するアイススピリットとのコンビが手札周りを早くしたり、防衛時にエリクサーアドバンテージを取れたりと優秀!
攻撃面では、直接的な活躍は少ないが、
バルキリーの所で紹介したコンボにスケルトンがいても、バルーンの攻めにいてもターゲットが移っていやらしい!
防衛面では、呪文に弱いが、攻撃力はそこそこある所から、相手に呪文を使わせたり、相手が呪文を裂いた後に使えたりする!
6.アイススピリット
相手のユニットを一時的に固められる事からバルーンとの相性が抜群!
攻撃面では、先述の様にバルーンとの組み合わせが有効!
防衛面では、相手の細かい系ユニットを止めたり、相手の攻めを固めて、防衛力を上げたりと万能な使い方が期待できる!
*スケアイスピの防衛テク
①ゴブリンバレルを完封
ゴブリンバレルが来る少し前に、スケルトンをタワー右下、アイススピリットをタワー左上に出すと完封出来る!
天GODさんがプロの試合の終盤に冷静にこの技を決めて勝ちを決めた時があった!
それくらいの勝負を分ける大切な技なので、是非習得したい!
②盾ユニット➕ユーノのキング起動
これはジャイ➕ユーノ、アイスゴーレム➕ユーノなどのコンボで使えるテク!
1.自陣の真ん中にアイススピリットを展開
2.スケルトンをキング前に展開
これだけで防衛が段違いに変わって来るので、オススメ!
③メガナイトのキング起動
バランス調整で強くなるメガナイトのキング起動方法も紹介!
1.自陣の真ん中にアイススピリットを展開
2.メガナイトと逆サイドのキング前にスケルトンを展開
メガナイトが流行ってもこれで対策万全!!
7.フリーズ
グローバルランキングでも、一定の割合で使われているフリーズはこのデッキのキーカード!
一発で勝負が決まるロマン砲なところが魅力!
攻撃面では、上で紹介したバルーンの攻めで一気にタワーを落として、決めに行きたい時に使うのが有効的!
序盤に無闇に使うと効果が半減するので要注意!
防衛面では、アイススピリットの強化版の様で、ユニットたちさえが処理されなければ、誰にも邪魔ができない最強の防衛が出来る!
8.ロケット
攻守でトドメの時や緊急時に、高いダメージで有効な所が魅力!
攻撃面では、あと少しまで削ったタワーへのトドメやエリクサーポンプなどの施設を壊したりと要所で大活躍する!
防衛面では、ユニットたちで処理出来なかった緊急事態の時に有効!
2.実際の立ち回り4選
ここからは、キリッさんに教えて頂いた流行りのデッキへの立ち回りを紹介したいなと思う!
また今回からは新コーナー 「Learn More」を開始!
キリッさんに見せて頂いたリプレイで新たに学んだ事を画像付きで更に紹介!
*キリッさんのプロフィール
昔からこよなくウィザードを愛しながら、フリーズ6で天界へ到達するハイパーpsを持ち合わせた最強プレイヤー!
1.ジャイpp
もうこのデッキ紹介でも見慣れたデッキになりつつあるが、それくらい強くて安定しているデッキだということだろうか?
そんなGPPへの攻め方のコツは、相手の対空を読むというテンプレゆえの弱点を突くことだ!
このデッキであれば、コウモリとゴブリンギャングと槍ゴブリンしかないので、このデッキだと分かった時点で、警戒するユニットが確定して、攻めやすくなる!
守り方のコツは、防衛フリーズを積極的に使うことだ!
ジャイppは高火力ゆえに、コンボで決められるとバルキリーとウィザードのコンビでは守れないので、安全にフリーズを撃つのが得策!
キリッさんのフリーズを撃つタイミングの目安はカード3枚が出てきた所だそうだ!
○Learn More
1.ジャイ➕後衛が二枚でも、ウィザードにポイズンを撃たれたら、防衛フリーズ!
3枚が目安と言っても、防衛の要ウィザードが倒れそうな時は迅速な対応が必要!
2.防衛がやばそうだったら、スケアイスピで釣って二週目バルキリー!
この防衛の後に、ジャイは溶けたもののpp➕メガゴの形を組まれたが、スケアイスピのコンボで釣りながら手札を回し、冷静に二週目バルキリーを展開して防衛しきっていた!
3.残り1分過ぎて、後ろからユニットを組み立てるのは、大チャンス!
相手がジャイppの形を組もうとして、後ろから展開した場面!
これは実は大きな隙で、手札を回しながらバルキリー➕バルーン➕フリーズで攻めて一気にタワーを落としに行こう!
2.三種の神器
このデッキも頻繁に登場するが、先程紹介した盾ユニット➕ユーノのキング起動とこれを見ておけばバッチリ!
まずは、攻め方のコツだが、これもまた相手の対空を把握する事だ!
だが、ジャイppとは違って、色んな種類のデッキがあるので見極めないと、手痛いカウンターを喰らうことになるので要注意!
(ジャイppも一種類では無いが、三種の神器に比べると少ない)
続いては、守り方のコツだが、バルキリーを残しておく事だ!
前の記事でも言ったが、三種の神器は単体だけでは防衛されやすいので、固め出しが基本になって来る!
なので、地上ユニットの防衛を範囲攻撃で一手に引き受けるバルキリーを使ってしまうと防衛がかなり難しくなってしまう。
○Learn More
1.基本はやっぱりバルキリー防衛!
バルキリーの防衛はメタ的な役割果たすので、アイスピとスケルトンと組み合わせながら防衛しよう!
2.無い時は、ウィザード➕フリーズで防衛!
この防衛はバルキリーよりはエリクサーを使ってしまうが緊急手段には最適!
3.残り1分切ったら、積極的に攻めよう!
残り1分を切ったら、積極的にバルーンで攻めよう!
下の画像のようにあと一発で決まる時は、フリーズを使って落としに行こう!
3.ラヴァバル
またかよという感じで登場するラヴァバル!
対空2枚と墓石と突破が難しそうな関門を潜り抜ける方法は必見!
まずは、攻め方のコツ!
前述の通り、相手の対空を把握する事も大事だが、ラヴァを出した時の攻めにメガガーゴイルをつける事だ!
相手の対空にも対応出来て止めにくい!
*墓石を置いてきた場合は、スケルトンが出てくる方向と逆サイドを攻める!
続いて、守り方のコツ!
防衛ウィザードやメガゴにフャイヤーボールを使わせない様に動く!
攻め方のコツは、この守りのコツにも通じている!
(攻め方のコツで紹介した攻めでファイヤーボールを使わせる事が出来る!)
○Learn More
1.残り1分を切ったら、フリーズを使ったりして攻め立て、相手にラヴァを出す隙を与えない!
ラヴァバルーンの形を決められると大変なので、相手の攻めを抑える為に攻めまくろう!
2.攻め合いで決めに行く時はアイススピリットだけで防衛!
、
カンストバルーンは放置すると、カンストのタワーを折るので、アイススピリットを展開して、最後の一発を防ぐ事でそれ以外のエリクサーを攻撃に使う事が出来る!
4.迫撃ホグ
今回は、ロケット型では無くローリング型を紹介!
こちらの方が、回転率が上がる分、決定打に欠ける場合がある!
このデッキへの攻守のポイントは、1分を切るまでは全力防衛、エリクサーが使える1分を切った後に攻めにいくことだ!
詳しい事は、Learn Moreでご紹介!
○Learn More
1.残り1分までは積極的に防衛フリーズを使う!
残り1分までは、無理をせずに無難にフリーズを撃てば、相手のスペルがザップローリングウッドなので処理が簡単に出来る!
2.残り1分を切って、相手が対空ユニットを切ってきたら、積極的に攻めフリーズ!
残り1分から攻めると紹介したが、積極的にフリーズを撃って落としにいって、自分のリズムを作ろう!
3.まとめ
今回は、目次と「Learn More」を追加した!
これからも一歩ずつ成長して行きたいなと思っているので、読んで頂けると嬉しい!
「ハルのデッキ紹介」シリーズ