ハルの気まぐれ日記

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【クラロワ】ハイブリット型!クロスを知り尽くした男の最強「利益クロス」 ハルのデッキ紹介#4

こんにちは!

皆さんにご報告!

今月のpvが3000を突破!

見て下さっている方、本当にいつもありがとう!

 

ところで皆さんは少し前からまた増えだしたクロスボウを使ったことがあるだろうか?

 

一時期大流行した高回転クロスを大会やチャレンジなどで使った人は結構いるんじゃないかなと思う。

 

自分の力量で勝負が決まるクロスのタワーにダーゲットを取った時、スケアイスピの防衛が上手くいった時の快感は正直言って癖になるw

 

そんなクロスの弱点と言えば中型以上の呪文ジャイデッキだろう!

この二つは、主戦力であるクロスが入らなくて、苦戦を強いられる。

 

この二つに勝てるクロスがあれば良いのに…

そんな願いを叶えてくれるハイブリッド型のクロスを今回は紹介したいなと思う!

 

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そのデッキがこちらだ!

ジャイに対してメタ的な役割を果たすミニペッカ、そして相手の呪文を枯渇させられるマスケットエリポンを入れて万全となっている!

 

という事で今回はいつもの通り、最初にユニットの役割、次にこのデッキを作ったドンダtomoyaさんに教えて頂いた立ち回りを紹介したいなと思う!

 

そんなこのデッキを作ったドンダーtomoyaさんのTwitter

 

1.ユニットの役割

 

1.アイスゴレ

微課金であれば真っ先に上げたいカードの一つ!

防衛の幅を格段に広げてくれるところが魅力的で、ホグデッキや三銃士デッキ、枯渇デッキと幅広く使われている!

 

そんなアイスゴレだが、クロスデッキだと役割は大きく分けて二つ!

 

攻めクロスを守る役割

クロスを建てた時の相手の防衛は大きく分けて三つ(呪文破壊、クロスを破壊、クロスのタゲを取り続ける)だが、クロス自体を破壊してくるタイプにはアイスゴレで守りながら、マスケットメガゴミニペッカで防衛する!

 

防衛クロス防衛ユニットを守る役割

相手が三銃士大型デッキの時、防衛施設としてクロスを建てる場合があるが、その時に防衛クロス防衛ユニットが簡単にやられてしまっては困るので、アイスゴレで時間稼ぎをする!

 

2.クロスボウ

このデッキの主戦力であるクロスの役割は、アイスゴレのところで紹介した通りだが、攻めクロス防衛クロスがある。

 

攻めクロスに関しては、上記の様な防衛がされて困る場合は出さずにエリポンを建てて様子を見たい。

 

今回は防衛クロスに関してちょっと詳しく書いていきたい!

①通常位置

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防衛クロスと言えば三銃士大型ユニットに関わらず、普通の防衛施設と同じように設置するのが一番だ!

 

スケラ防衛位置

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スケラに対して高速で攻撃を繰り出すクロスは有利だが上の様な位置に出さないと、スケラに入っているポイズンタワーユニットとひとまとめにされてしまうので要注意だ!

 

3.マスケット銃

ホグデッキやジャイデッキなど、これもまた汎用性の高さがウリ!

高い攻撃力と射程は、レアとは思えないくらい魅力的だ!

ポイズンではやられてしまうものの、そこを上手く使うのがこのデッキのミソでもある!

 

このデッキ唯一の遠距離砲は、ポイズンファイボなどの中型呪文を使わせる役割とエリポンにそれらを使わせてた後の無敵モードのマスケットで防衛する役割をシーン別に上手く使い分けるのが大事! 

 

4.ミニペッカ

高い攻撃力呪文への強さが魅力!

余裕があれば、上げておきたいカードの一つ!

 

このデッキの防衛の要は、役割を果たせるように、アイスゴレなどを使いながら延命してホグライダー大型ユニットを早めに処理しよう!

 

5.メガガーゴイル

ホグデッキや三銃士デッキを使わずに、大型ユニット主軸のデッキを使う人であれば、アイスゴレホグマスケット三銃士などよりも前に上げるべきレアカード!

 

呪文で倒すとすると最低6コストかかるところや対空とは思えない高い攻撃力が魅力!

 

勿論攻めクロスの守る場合や、防衛クロスなどの通常防衛時も活躍するが、このデッキは対空が厚いとは言えないので、対空主軸のデッキの相手の時は特に気をつけて使おう!

 

6.ファイヤスピリット

前回も紹介したが、使い方によって化けるカード!

このデッキ、唯一の対空範囲攻撃なので重宝しよう!

 

役割は他のユニットと同じで攻めクロス防衛通常防衛なので、今回はファイヤスピリットを使った小技を紹介!

 

ファイヤスピリットで盾➕固め出し三銃士三銃士だけを処理

 

アイスゴレ三銃士のターゲットを向けて、三銃士三体に当たるようにファイヤスピリットを出してローリングウッドでとどめの処理!

 

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ファイヤスピリットゴブリンバレルを完封

 

ゴブリンバレルが飛んでくる少し前に、タワーの後ろにファイヤスピリットを展開するとゴブリンバレルを完封する事が出来る!

 

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7.エリクサーポンプ

このデッキのポイントカード

メガゴと同じで、大型ユニット主軸のデッキを使う人は出来るだけ早く上げておくべきカードの一つ!

 

役割は、建ててエリクサーを稼ぐだけでなく、クロスボウを建てるためにエリクサーポンプに呪文を撃たせるというのもある!

 

8.ローリングウッド

このデッキ唯一の呪文

ウルトラレアではあるものの、陸への範囲攻撃ノックバックが優秀であるため、ホグデッキや三銃士デッキ、枯渇デッキから大型ユニット主軸のデッキまで使われていて汎用性が高い!余裕がある人は上げておこう!

 

役割は、上のユニットたちと同じなので省略する。

 

2.実際の立ち回り4選

ここからは、ドンダーtomoyaさんに教えて頂いた4つのデッキに対する立ち回りを紹介したいなと思う!

 

*ドンダーtomoyaさんのプロフィール

最多トロは6412、クロスボウを使いこなしているクラロワ屈指の強プレイヤー!

 

1.ジャイpp

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毎回のように紹介しているが、安定した攻撃力防衛力が魅力!

使いやすのにグロラン上位へも行ける魔法のようなデッキだが、クロスボウジャイデッキに相性が悪い。

そこをどう突破するかは見ものだ!

 

いきなりだが、一番のコツは呪文を使わせてエリクサーポンプを建てて、エリクサーを貯めることだ!

 

具体的に書くと、

攻めクロスボウを展開する時は、勿論相手の手札ジャイアンが無い時だが、その時にユニットだけで防衛しきれないのを見越して、呪文を撃ってくると思われるが、そこで攻め過ぎずエリクサーポンプを建ててじっくり待つ。

 

防衛時も相手がマスケット銃などに呪文を撃ってくるが、防衛しきってもクロスボウを建てるのでは無く、エリクサーポンプを建ててじっくり待つ。

 

このように攻守で貯めたエリクサーのアドバンテージでゴリ押す!

 

これが出来るとジャイppにも安定した勝率を残せる!

 

2.迫撃ホグロケット

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前回紹介したこのデッキは、微課金の人にも組みやすい事から一定数のユーザーが使っている!

 

そんなこのデッキへの一番のコツは、ロケットを自由自在に操ることだ!

 

例えば、自分がジャイppのようにじっくりエリクサーポンプを建ててエリクサーを貯めたい時は、クロスボウに撃たせるようにする!

エリクサーリードが取れていて攻めたい時は、エリクサーポンプに撃たせるようにする!

 

なので、相手のロケット周りを把握しながら、

相手のロケットを自由自在に操れれば、迫撃ホグロケットにも安定した勝率が残せる!

 

3.ラヴァバル

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アウトローの登場で、若干減ったものの現役!

高い攻撃力が魅力のデッキだが、対空が厚いとは言えないこのデッキで、どう守って攻めていくかは注目ポイントだ!

 

まずは、防衛のコツ!

ラヴァバルのどちらにもファイスピをあてて、マスケットメガガーゴイルバルーンから処理!

当たり前のように思えるが、毎回相手のバルーンの位置も把握しながらやるのは至難の技なので、100%まで極めよう!

 

そして、攻撃のコツ!

2倍タイムからは、ラヴァと同サイドにクロスボウを展開することだ!

こうすると、相手の攻撃を受けやすくなり、カウンターもしやすくなる!

 

4.アウトロー枯渇

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3.でも紹介した通りアウトローがアツい!

今回はその中でも一番有名で使用率も高いアウトロー枯渇は、グラロン上位でも、グラチャレでも好成績を残していて攻略が難しい!

そこを崩すワンポイントを紹介!

 

勿論、攻めはジャイpp迫撃ホグロケットと同じで呪文を把握して、エリクサーを貯めて、アドバンテージで仕掛けるのだが、守りではバレルにはローリングウッドを使わずに、上で紹介したようにファイヤスピリットで防衛するという、とっておきのコツがある!

 

何故そうするかというと、クロスボウローリングウッドの相性が、小物ユニットダークプリンスの突進を迅速に対応出来ることから相性がとても良い!

 

3.まとめ

今回は、クロスボウのオススメデッキを紹介した!

マルチでは使えなくても、フレバトチャレンジで是非使ってみて欲しいなと思う!

 

 

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