ハルの気まぐれ日記

個人的な日記から真面目な攻略まで

小型呪文が下方されない2つの理由

こんにちは!

今回はよくTwitterでも話題になる、小型呪文の下方修正について、思う事を書いていこうと思う。

 

結論からいうと、下方修正には反対だ。

理由は大きく分けて、二つある!

 

①デッキのバランスが取れなくなる

 

クラロワは、サッカーで例えると、ディフェンスとミッドフィルダーに分けられると思う。

(ホグやジャイも、一応ディフェンス?が出来るので、ミッドフィルダー、エリポンはエリクサーを稼ぐ所を攻めだと考えると、ミッドフィルダーだ。)

 

よくテンプレと言われるものは、下記の箇条書きに当てはまると思う。

 

・主軸はミッドフィルダー

・主軸を支えるのは、ミッドフィルダーとディフェンス

・支える中でも呪文は2枚か3枚

・施設は人による (トルネの可能性も)

 

(主軸が何個もあったり、相手によって、主軸が変わる場合もある。)

 

これがベースとなって、上手いプレイヤーは環境との兼ね合いを上手に考えていくと思う。

 

これを見て貰えば分かるが、呪文は必須で、呪文がないデッキは、ベースの時点で排除されてしまう。

 

しかし、ユニットと違って、換えが効くカードも無いし、出すのも難しい。

 

まとめ

クラロワで凸凹では無いデッキを作る為には、呪文は必須(特に小型)が必須で、換えも無いし、新しく作るのも難しいので、小型呪文の下方修正は無いだろう。

 

*使用率が高い点では、呪文の役割を考えたら必然だろうか。

 

②メタカードが無くなる

 

バレルのメタカードと言えば、丸太で、

スケアミを安全に倒せるのは、ザップで、

まあ、これ以外にも色々なカードのメタカードとしても活躍しているが、コストの上昇などの修正でメタカードとして使えなくなったら、

そのカードたちが更に強い環境になると思われる。

 

まとめ

小物のメタカードとしての役割が小物呪文の下方修正によって無くなってしまったら、環境がおかしくなってしまうかも。

 

このような感じで、今のクラロワでは、小型呪文の下方修正は危険を伴うので無いと思う。

 

最後まで読んでくれてありがとう❗️

 

他の記事も見てくれると嬉しい❗️