ハルの気まぐれ日記

個人的な日記から真面目な攻略まで

煽りについて思うこと。

こんにちは!

今回はクラロワで所謂 煽りと呼ばれる事について、思う事をちょっと書きたいなと思う。

 

まず結論として煽りは民度によって変わる。

何故ならば、民度が高い人だけがやっていれば、煽られる事を嫌い、そんな行動は取らない筈だからだ。

また、煽られて良い気分になる人は、いないと思う。 

不快ならないにせよ、プラスの感情に働く事は無い。

むしろ、煽りで辞めたプレイヤーもいる様に思える。

その煽りが蔓延するという事は、自分勝手な人が増えている証で、スポーツで言うところの、試合後に無礼な態度や挨拶が無い行為だ。

ソーシャルゲームは、相手の顔を知らない為、

より民度が問われる所である。

(たまに、勝ったから煽って良いなどと、言っている方があるが、スポーツで当てはまると、気が引ける。)

 

今はミュート機能と言うものがあるが、スタンプを使わないプレイヤーにとっては、大きなアプデではあるが、普段からスタンプを使用しているプレイヤーからは、使いにくい仕様になっている。

(ミュート機能は煽られる方が不自由を負う点も根本的な解決はスタンプ廃止か民度の向上以外に無い事を物語っている。)

 

最後に、煽りはスタンプがある限り、存在し続け、貴方の一つの煽りが、貴方が受けたあの煽りに繋がってると考え、煽りを極力しない民度の高いゲームに発展していく事を、切に願っている。